2017年4月18日火曜日

果物の仕込みの一日でした。

今日はいろいろ買ってきた果物の仕込みをまとめてやりました。

というか、予想に反してまだやってます。





金柑のシロップ作り。
これは、かき氷に使う予定です。
この、金柑を種を取りながらスライスする作業が。。。
永遠。。。



無事できてよかったです。
レモンとか他の柑橘でもおいしいかなぁ。
あ、小夏もおいしいかもしれません。



今は、木曜市で買ってきたグレープフルーツをジャムにしようと
皮を下茹でしています。
このグレープフルーツ、レモンより酸っぱいんじゃないか?ってくらい
きゅきゅきゅーんと来ます。
美味しく出来たらいいなぁ。




イチゴもかき氷のシロップに。

文旦はお酒に。


今日こういう、いつものパンお菓子とはすこし離れた仕込みをしましたが、
やはりこういうのはとても楽しいです。



すこし前は、火曜日はビスコッティやグリッシーニなどの
仕込みの日に決めていましたが、
なかなかやる気が起きずにいました。


ルーティンワークの仕込みは、始めてしまうと出来るのですが
どうも楽しみの部分が少なく、結局手をつけず翌日に持ち越しにしたり。


最近は、市の前日のパンの仕込みの日に一気にやってしまうことにしています。

以前より販売量が少なく、すぐ売り切れになっているものもありますが、
創造的な仕事をする時間を無くしてしまうと
わくわくする楽しみが無くなってしまうし、
結局新しい商品が出せなかったり、季節のおいしさを逃してしまうので、
今はこのパターンでいかせてもらおうかな、と思っています。



さて、もう少し続きの仕込みをやってきます!!!



かき氷、どうなるかわかりませんが、
季節の果物をシロップにして貯めていく作業はなかなか楽しいです。
ではでは~‼


0 件のコメント:

コメントを投稿